週末ひとり旅

週末の旅の記録です

大雪山登山記②

2022年7月31日(日)層雲峡に移動する日

すごくゆっくりと体を休められました

 夜はぐっすりと眠り、朝もゆっくりと起きました。持ってきたコーヒーをゆっくり飲んで、この宿の目玉であるサウナ&温泉へ!朝からじっくり時間をかけてサウナと水風呂、そして休憩瞑想を楽しみます。山に行けなくても幸せかも・・・

 外は曇天ですが、雨は降っていません。旭岳はどうだったんだろうな・・・と気になって仕方がありません。てんきとくらすでは今日はずっとC。後から今日登山をされていた方の話を聞いて知りましたが、雨は降っていなかったけれど風がすごかったようです。考えてみると、裏旭キャンプ場にテントを張ると、おそらく間宮岳~裾合平の一周は時間的にも体力的にも無理だったと思うので、山に泊まれなかったことは残念ですが、より多くの道を歩けて素晴らしい景色を見ることができたから、かえって良かったのでないかと思います。

 サウナから戻って、まだまだ時間があるのでまたベッドにもぐりこみ眠ります。すごい眠ったからもう眠れないかと思いましたが、さっぱりとした体が心地よく、すぐにまた眠りに落ちてしまいました。

 チェックアウトの11時少し前に荷物をまとめて飛び出します。やっぱりもっとリュックを軽くする方法を考えなければ・・・まず旭川駅へ。ロッカーに思いリュックをねじ込みます。600円。身軽になって、さぁ、何を見よう!

 気になっているのは旭川ラーメンの人気店「山頭火」です。ホテルのそばにあって並んでるのを見てとても気になっています。行ってみると開店直後?人が並んでいないので急いで飛び込みました。

塩ラーメン 美味しかったです!

 丁寧に作られているように感じました。すぐにぺろりと平らげてしまします。

 さて、次はどこに行こうか・・・今日の予定はバスに乗って旭川から層雲峡に移動するだけです。バスの時刻は次が12:15、その次が14:35です。はなから旭川でのんびりして14時台のバスに乗るつもりだったのでのんびりと構えています。平和通り買物公園をぶらぶらします。居酒屋街であるサンロク街も見てみたいなーと思いつつ、やっぱり見るなら夜かな、などと色々考えながら歩きます。でも、ふと層雲峡のほうが珍しいものが見られたりするかな・・・?私高原の温泉街って大好きなんだよなー・・・という考えが浮かびます。だったら早めに層雲峡行ったほうが楽しめるかも・・・旭川ならきっとまた来る機会もあるだろうし。層雲峡にまた泊まれるかは分からない!その気持ちが今度はむくむくと大きくなってきます。現在11時50分・・・結構ギリギリ・・・そのうえ靴擦れ用のバンドエイドを買っておかないと層雲峡には薬局がないかもしれない!めちゃめちゃ今度は急ぎ始めます。薬局に飛び込んでいろいろ探すも、靴擦れブロック用のいつも買っているバンドエイドは見当たらず、あきらめて普通のバンドエイドを手にレジに並びます。でもそんなときに限って前のおばあちゃんが「ポイントカードってどんなだったかねぇ・・」とレジが止まってしまってます!お約束の展開に思わず笑ってしまいました!別の店員さんが隣のレジを開けてくださり、事なきを得ましたがホントに時間がない!!ロッカーからリュックをひったくって取り出し、バス停へよたよた走っていきます。何とか間に合った!しかしなんだろう、旭岳ロープウェイに向かうバスとは比べ物にならないぼろぼろの路線バス!こんなんで2時間も揺られるの!?ほんとにがたがたとものすごい揺れるバスでした。たとえ寝ていてもたたき起こされてしまいます・・・!でも車窓は本当に興味深いです。北の果てに来たのだと旅情を感じることができました。途中通った上川駅がまた素敵。小さな電車の駅です。北海道を電車で旅をしてみたいという憧れはずーっと持ち続けています。そんな憧れを強く搔き立てるようなバスでした。でもきっとバスのほうが本数あって便利なんだろうなぁ。

 2時間後、ようやくがたがたバスから飛び出します。層雲峡到着!噂にはずっと聞いていた地ですが、初めて降り立ちました!なんだか肌寒い感じ・・・やっぱり標高が高いからかな!風が強く吹いています。

 層雲峡は周囲を屏風のような山々に囲まれた不思議な風景の場所です。山に囲まれた間のところに温泉宿が点在しています。ずっとイメージしていたところとそんなに変わらないかも!

 重いリュックを担いでよろよろと、予約した「層雲峡観光ホテル」に移動します。

めちゃくちゃ豪華なホテルでした!最高の夏休み

 昨日急ぎでBookingcomで予約した宿です。かなりお値段が安かったので何も期待していなかったし、なんなら少しボロボロなのかな・・・などと心配したりしていました。そんな不安を吹き飛ばすくらいの豪華なたたずまい!フロントの方にとりあえずリュックを預かっていただくお願いをして、チェックインまでまだ時間があるのでまた外へ飛び出します。

 まず見てみたかったのは「国設層雲峡野営場」です。Googleでは閉鎖中で出ています。どうなったのか?少し興味がありました。石狩川沿いの39号の道をてくてく。結構日差しが強い。ラフティングしている人もいる!しばらく歩くと、野営場らしい入り口を発見!でも何も看板はありません。絶対藪蚊がいそうな藪の道をどんどん進んでいくと、ありました!野営場跡。

閉鎖中のキャンプ場

 昔は黒岳登山者がここでキャンプをしたのかと思いますが、現在は閉鎖されいているようです。残念・・・ここでテントを張れるならだいぶ節約になりそうだけれど・・・。もう少し探検したかったのですが、少し先に人影が!ヒグマも怖いですが、やっぱり一番怖いのは人間・・・ちょっと怖くなって、急いで39号線に戻りました。

川沿いの道なのでとても涼し気で楽しい道です。車が通るのが残念ですが・・・足元にはいろんな虫、ネズミの死骸まで!自然豊かで歩いていて飽きない道でした。

およそ約2キロ、結構歩いた感じでやっと流星の滝に到着!小さなお店もあって少し賑わっています。楽しそう!まずはざっと滝沿いの道を歩きます。その後、お店裏の滝見展望台に登ってみよう、と思います。

流星の滝、ちょっと後付けの観光地っぽい

お土産物屋さんがありました

メロン班玉とソフト!めっちゃ美味しい!

滝見の階段を上がる前に、お土産物屋さんでメロンソフトを頼んでしまいました・・・1500円と少し観光地料金でしたが、味は絶品!疲れていた体に染み渡る、めちゃくちゃ美味しいメロンでした。お店のおばさんも優しかったし、頼んでよかった!

さ、腹ごしらえもできたので、階段を上がることにします。蚊がいそう・・・

徒歩20分て往復?!片道?!

緑の深い道をどんどん行きます。結構登ってる人は多いです。カメラを片手に登る男の子や家族連れ、みんな元気だなぁ。最後まで登っては見たもののそんなに心を動かされる感動はありませんでした・・!普通に下で見る分でもよかったかも。でもやってみることに意味がある!

2つの滝が一緒に見られます。

いそいそと降りてきてきます。おそらく往復で20分くらいかな。

さぁ、時間も結構経ちました。そろそろ層雲峡に帰らないと。帰りは黙々と川沿いの道を行きます。でもどこを切り取っても美しい。さすが北海道層雲峡。

層雲峡でメイン通りを歩きビジターセンターに立ち寄りました。着いたのが17時だったので心配でしたが、17時半まで開いているようです。よかった!雪渓の情報や、咲いている花の情報、大雪山のビデオなど見ながらぶらぶら。結構人が入っていて賑わっています。明日からの山行楽しみだな!

ホテルに帰る前にセイコーマートによってお買い物。ここで花火のポスターを見つけます。お客さんと店員さんが話している話にも聞き耳を立ててみると、今日から夜アイヌの踊りが見られるイベントと花火が打ちあがるようです!これは絶対に見に行かないと!でももう時間は17時半、結構このあとスケジュールがタイトになりそう!

層雲峡観光ホテルに戻りフロントでチェックイン、名前を言っても首を傾げられてしまいます。安すぎてちゃんと取れていなかったかな・・・かなり不安になります。自分のスマホの画面を見せて、ようやくOK、部屋の鍵を頂けました。値段が安すぎて幽霊部屋だったらどうしようと最後まで不安でしたが、着いてみると最高のお部屋!こんな素敵すぎるお部屋を本当に貸していただけるの?!最後まで半信半疑でした。

素敵すぎるお部屋

おしゃれすぎるし、清潔で心からリラックスできる空間です。

さ、のんびりはできません。せっかく温泉宿に泊まるので、すべての温泉を制覇したい!いそいでタオルをもってまずはこのホテルの目玉の混浴風呂に向かいます。渓流沿いの大露天風呂は男女とも湯あみ着を着て楽しむスタイル。ちょうど夕食時だったからか人が少なく、黄昏時の渓流を思う存分静かに楽しむことができました。素晴らしい!必ずまた来たい!!湯あみ着を準備するのだってものすごくコストがかかると思います。感謝・・・。

その後は女風呂へ。夕方のこの時間は露天風呂付の風呂が女風呂になっています。混浴の風呂からすぐに行くことができてとても便利です。こちらの風呂もめちゃめちゃ大きい!解放感たるや!!素晴らしい。

19時過ぎ、残念ですが時間です、急いでお風呂を後にして身支度を整えホテルを出ます。夕食を食べに層雲峡のメイン通りに。ラーメン屋さんしか見当たらない・・・

お店の方がとても優しかったです

醤油ラーメン!美味しかったです。

そして迎えた8時、広場に作られたステージでイベントが始まりました!アイヌの方たちの伝統的な音楽や踊り、そしてなぜか迫力抜群のファイヤーダンス、そしてそのファイヤーダンスとアイヌの方たちの踊りとのコラボ、なかなか見ごたえあるステージで楽しかった!身に来られてよかった!!20時半には花火が打ちあがりました。久しぶりの花火、うっとりと見惚れてしまします。

斬新なステージ

花火も終わりホテルへ戻ります。層雲峡観光ホテルにもたくさんの家族連れが戻っています。みんな見に来てたんだなぁ。

もう一度温泉を楽しんで部屋に戻り、ゆっくりと休みました。

盛沢山すぎる、最高の一日でした!明日はどんなことが起こるのでしょうか・・・

まだこの時は知る由もありませんでしたが、明日からの3日間も夢の中にいるような素晴らしい時間を過ごすことができたのです!