週末ひとり旅

週末の旅の記録です

2021年GW 下北半島への旅 四日目

 道の駅「しちのへ」はとても広くて綺麗で静かな場所でした。青森八戸方面に遊びに来ることがあれば、また利用させていただきたい場所でした。

f:id:eowyn4:20210813160327j:plain

綺麗な休憩スペース

 ゆっくりと深く眠ることができ、元気な朝を迎えることができました。さて、楽しかった旅も最終日。今日はどこへ行き何をしようか・・・手早く身だしなみを整え7時には道の駅を後にします。

 せっかくここまで来たので、八甲田周辺を通り抜けて美しい景色を眺めてから東北道に乗ろうと今日の行程を組みます。

 国道394号線を走り1時間もしないうちに景色は深い山の中の雰囲気に。雪がかなり残っています。車道脇に水芭蕉が普通に生えているのは下北半島あるあるか・・・深い自然に驚きます。

f:id:eowyn4:20210813161513j:plain

車道脇に帰化植物ではなく水芭蕉が咲く

 ただ車で走るだけでも壮大な風景。今度来たときは必ず宿を取り、のんびりしよう!固く決意します。本当に風景が大きい。日本離れしています。

f:id:eowyn4:20210813162025j:plain

有名な酸ヶ湯温泉

f:id:eowyn4:20210813161848j:plain

雪の壁はだいぶ低くなっていました。

 今回は時間の関係でどこにも止まらず八甲田の風景の中を走り抜けていくだけでした。それでもその大きな広がりは私の心に大きな希望を残しました。まだこんな素敵な場所がこの世にはあるんだ。このあと大きな困難がまたあるだろう。それでも私は生きてまたこの大きな風景の中に包まれにこよう・・・

 

 最終日、青森で見ることができたのはこの風景だけでした。八甲田を通り抜けて午前中のうちに黒石インターチェンジから東北道に乗りました。埼玉までは7時間半。とても長い道のりですが、いろいろな土地を通り抜けながら走っていけることは私にとって大きな幸せです。

f:id:eowyn4:20210813162838j:plain

旅の最後のごちそう!安達太良SAでカツカレー

 無事に埼玉にたどり着けたのは18時過ぎでした。

 

~かかったお金 約24900円~

ガソリン       7000円

おみやげ        3000円

安達太良カレー    1400円

高速代金 黒石から浦和まで 13500円